“RE-LAX DESIGN WORKS タクビトモオの Design Holic な日々”

My Favorite + My Weak Subject

こんにちは♪あまりのご無沙汰ぶりに時の経つ早さに呆れ、自分のずぼらぶりに呆れているRE-LAX DESIGN WORKS 代表の田首です。朝夕はずいぶん肌寒く、すうかり秋めいてきました。そんな中早くも年末年始の心配を始めております私ですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
決してネタがないわけではないのですが…どころか忙殺されている日々のネタに収集がつけられませんので、今回のブログネタは私の最近のお気に入りをご紹介しようと思います。
フランスのストレージ商品メーカー“ LaCie”…林檎づかいの方ならご存知ではないでしょうか?PORSCHEのデザインやSTARCKのデザインを採用するイケてるメーカーです。PC周辺機器も過去にくらべずいぶんとデザインちっくなモノが増えてまいりましたが、そんな中でもなかなか秀逸なデザインで、私は以前より超お気に入りで使っております。
最近、仕事でかかせなくなってきた“USBメモリー”…。WEB制作の現場などではクライアントとのやりとにかなり重宝しとります。少し前まではモバイルHDDを持ち歩いていたのですが、最近では携帯性のよさからUSBメモリーがメインとなっております。今回、購入した“LaCie imaKey USB Flash Drive”♪…コネクタ(Gold SIP)は防水・防傷加工が施されており、いつも持ち歩いているキーリングと一緒に持ち歩くことができます。容量も4GB・8GB・16GBと各種あります。常に携帯するためのUSBメモリーを“鍵”にしてしまったところが、目かウロコのデザインですね。いやー、ホント気に入ってます♪

LaCie社製品のデザインはイケてるのになぜか日本市場ではあまり売れてないそうで…外付けのHDDでは世界トップシェアを誇っているストレージ商品メーカなのに残念ながら国内シェアは同社全体の2%にとどまっているそうです。今回エレコムと協業することになったようですので、今までご存知なかった方々の目にふれる機会も増えると思います。
たしかにこのLaCieの製品、巷の量販店なんかではなかなか目にすることがなかったですね。Mac専門店や一部のPCショップで見かける程度でしたね。それに国内メーカー製品に比べると、デザインバリューの分、価格が高いこともシェアが伸びないひとつの原因なのでしょうか? このメーカーの製品、専門店のPCコーナーではなく、某デザイン家電のように巷のデザイン雑貨ショップ等での展開もすれば、もっと売上げは伸びた、と私は確信します。

“デザイン”を売る者としては「いかにパブリシティやプロモーションをするか」は常に課題なのです。いくら よいデザインをつくっても、人の目にふれない限りそれは創造主のマスターベーションで終わってしまいます。コンペやデザインフェス(展示会)などの機会も多くあるのですが、そこによいデザインを求めて集まる多くの人々は“大衆”ではなく、どちらかといえば“バイヤー”的な人々のように思います。プロダクトでも生産しない限り、なかなか多くの人々にデザインを見せるのは難しい作業です。
私自身、長い間“デザイン”を生業としてきましたが、多くのオファーが“口こみ”によるものです。“モノづくり”をする人間にとって“営業”はどちらかといえば得意ではないという人のほうが多いのではないでしょうか。
RE-LAX DESIGN WORKSでは私自身が手がける店舗・住宅~家具に至るまでの建築分野のデザイン、そしてあと2本の柱であるグラフィックデザイン・WEBデザイン…どのセクションもクオリティが高く、またクリエイターにありがちなお仕着せではなくクライアントの本当に望む“欲しい”デザインを叶える実力を持ち、またそれを“適正”なコストで提供できる、と自負しております。
今、我社も例外ではなくこの長引く不況の影響を受けていることは否めません。しかし不況だから仕方がないとは言ってられません。モノづくりを愛し、生き方として、それでメシを食っている連中がもちろん我社にもおります。私の仕事はクリエイティヴ・ディレクターでありデザイナーであり、大前提としてそんな彼らによりよい人生を送ってもらうための役目を預かった“経営者”なのです。

今、いかにして我社の秀逸なデザインを出来る限り多くの人々に触れてもらえるか…日々模索しながら営業に勤しんでおります。
もちろん“絶対欲しくなる”デザインを創りだすことにも余念はありません。
それではまた・・・Bye-by